2023-09-23

【市議会】議会改革研修会を開催

昨日、日高市議会では、全議員出席のもと、早稲田大学マニフェスト研究所の中村 健 氏をお招きして、議会改革研修会を実施しました。

◎二元代表制の意味、議会の権能とは
◎議会の目指すべき姿とは
◎「チーム議会」とは
◎議会改革のトレンドや事例
◎議会改革の進め方

現在も、ペーパーレス化や経費削減、議会の機能強化を目的としたタブレット導入や、市民の皆さまにより読んでいただける誌面を目指した議会だよりのリニューアルなど、議会改革に取り組んでおりますが、改めて「議会改革とは何か」を見つめ直す機会となりました。
グループ分けによる意見交換などもあり、充実した3時間の研修会でした。

私としては、市民の意見を聴くと一言で言っても、年齢や環境などがまったく違う多くの市民がいらっしゃるので、さまざまな意見をお聴きするのが大事なんだということを改めて認識できたことが一番の収穫です。

日高市の「まちづくり」しっかり進めていきます!

関連記事